2015年10月30日 (金)

青文色の水泡眼

015bb3c72cd80eaa454cb7fc10f1f8432_2

銀水泡眼のお母さんは、今年の産卵後、卵つまりを起して亡くなってしまいましたが、

しっかり子孫を残してくれました。

銀は1匹しか居なかったので、キャリコ水泡眼との交配で、F2で引き出し、

選別をして、なんとかこれだけ残す事が出来ました。

水泡の大きさは、まだまだですが、ハマトウユイタイプも可愛いので、

水泡サイズの選別は、あまり厳密には行わず、ゆる~く程良いサイズになればイイか

と言う感じです。

011ce02157909384fae76b8c8195d85b898

このコ達も、青らんちゅうと同じで、透明鱗と交配しながら維持して行こうと思っています。

すみません、このタイプの分譲は、今年はありません。

来年以降で、頑張ります。

毎年恒例の衝動買い

Img_6560

全くもう・・・。

我ながら、毎年毎年、どうしても、今の季節になると、ひょこひょことホムセンに出向き

ミックス金魚の中から連れて来てしまうという病気(笑)

今回は、キャリコ琉金。

キャリコ琉金の当歳は、オクでもなかなか売れなくていっぱい居ると言うのにcoldsweats01

しかしねぇ、この左の仔、これはスルー出来なかった。

デニムのようなこの浅葱と、アクセントの赤が、なんとも可愛い。

ウチの金魚も、こんな色を目指してるんだけどなぁ・・・。

Img_6552

向こうの仔は、お伴として連れてきました。

キャリコ頂天眼への道

Img_6345

ブログの更新を怠っている間、こんなことをしておりました。(笑)

①頂天眼×頂天眼

②頂天眼×安芸錦

③頂天眼×キャリコ出目金

言い訳ですが、今年は、梅雨の長雨と、台風による被害で、ミジンコも採れず

ブラインで、ちょぼちょぼ育てていましたので、まぁ、当歳魚が小さい小さい。coldsweats01

そして、頂天眼というのは、そのまま掛けてはダメだなぁとわかりました。

水泡眼の時もそうでしたが、不整魚だらけ。

唯一、金魚らしいのが採れたのが、安芸錦との交配でした。

キャリコ出目金との交配を最初に行いましたが、これがまた散々で・・・。

ほんの数匹ですが、背びれの無い仔が出ましたので、背なりは無視して残しました。

Cr_na31u8aana2m

真ん中の桜色の仔がキャリコ出目金との仔。

頂天と出目なので、このコは一応、出目ってきそうです。

Cr_m8ouuwaad3x1

このコの横見。背なりは無視です。これでも残さないと、結果が出ない。

Cr_misavaaac_tb

このコは、頂天眼同士の仔だと思います。

Cr_msicuwaacieo

背びれなしですが、明らかに、ランチュウや江戸錦とは違う、ながーーい体型。

Fullsizerender

この辺のすっきりした桜やモミジは、安芸錦由来の仔達。

でも、このコ達は、F1では目は出てこないと思います。

このコ達をメインに交配を繰り返して行くのが一番かな。

Fullsizerender1

頂天同士の仔も上から見ると、目に特徴が出てきました。

親が3匹しか居ないので、まずは原種もしっかり採っておきたいところなんだけどなぁ。

のんびり育成だったせいもあり、成長遅い。

まぁ、とにかく、来年、桜色の出目らんちゅう体型が完成すればいいかな?

出目が上を向くのは再来年かなぁ・・・・来年上向いてくれたら、桜頂天眼になるんだけど。

そんなに上手くは行かないでしょ。

墨が入ってくるのは、まだまだまだまだ先の事・・・・・。

2015年10月25日 (日)

我が家の近況

Csizp5nucaejddg

今日は、日本中のあちこちで、品評会が行われたようですね。

私は、のんびり水換えをしながら、久々にうちの金魚も見てみようと掬ってみました。

Csiz0y9ueaajqg

今年のキャリコ水泡眼は、こんな感じです。

どうも、私の金魚熱がだいぶ冷めていた+ミジンコ採れなかった雨と台風の被害のせい

色々と言い訳しながらも、こんだけ出来て来たのは、魚のおかげ(笑)

しかし、最近の水泡眼ブームにはちょっとお腹いっぱい。

Csi0mcmvaaam14h

江戸錦は、今年は採卵するつもりではなく、青ランチュウの採卵の副産物的に

生まれたので、殆どオクに出してしまい、我が家に残すのは、この水墨タイプのみ。

今後、江戸錦は、これを我が家のスタンダードとして維持して行こうと思っています。

Csi0bidveae7lnz

こっちがメインの?青らんちゅう。

しっかり飼い込んでないので、大小のばらつきも多いですねぇ。

これも、半分くらいはオクに出してしまいました。

水墨江戸錦と並行して、維持して行きます。

Csi0oymu8ae_xs

本来ならば、我が家の大本命、青ピンポンをめざすキャリコパール。

今年は、このタイプは沢山採れましたが、パール鱗が綺麗に乗っていなかったり、

色がシルクだったり・・・前途多難です。

おまけに、このタイプは、今ブームでないらしく、オクに出しても売れなーーーーい。

だから減らせなーい。困った。

Csi1isvusaasds0

ここからは親魚です。

以前ホムセンで買ったミックス琉金も、いまじゃ手のひらサイズ。

Csi1iw4usaegzht

ホントに久々登場、鈴木系アズマも、こんなに大人になりましたヨ。

左は、フルタニさんから稚魚で購入して育成したペア。

右は、自家産で、もう6~7年維持しているペア。

来年は、アズマの採卵も復活しようと思っています。

Csi3_acucaelwgj

ホムセンでヒョロヒョロしていた青文魚も、今じゃ、白鳳と羽衣。

長手ですが、頭は出ないタイプのようです。

Csi3fpsveaadbkt

青文つながりで、青らんちゅうの親。

親は、もっとデッカイのもいるんですが、スタイルが良くないので、今回はこの2匹のみ

アップしてみました。

Csi3up4uaaa0pkh

台風15号にタライごとひっくり返されて、ピチャピチャしていたキャリコ土佐も

元気です。スペース足りないから、なかなか採卵は出来ないけど、

一回くらいは採らないと、系統維持出来ないなぁ。

Csi4sj8ukaagaoe

蝶尾は、パンダだったはず・・・・?(笑)

でも、キャリコ土佐と一緒に暮らしているので、尾は、それほど崩れていませんでした。

良かった・・・。(^^;)

Csi5la2uaaesspi

キャリコ和金のフナ尾。

まだ四つ尾への道は遠いなぁ・・・。

Csi5r5rukaaanw5

こんな色合いで四つ尾にしたいのです。

Csi4_pgueaatizk

四つ尾は、まだ桜色なのです。

今年のも桜色だったので、オクに出して、昨日里親様の所に到着しました。

Csi23h1u8aazenn

頂天眼は、初登場かな?

今年から、実は、キャリコ頂天眼を作るべく動き出しています。

年F1を採りました。

そちらは、また次回紹介しましょう。

Csi2x97uyae68

親江戸錦達も、どんどん墨が濃くなって、いまや、もう真黒(笑)

Csi2id1uaaaizek

一方で、色が飛んじゃって、桜になった仔も。

でも、これはこれで、なんだか新鮮なので残しています。

Csi2qgwveaermd1

安芸錦も、なんとか浅葱色維持出来てます。

一応、今、自分が気になって掬ったコ達はこんな感じです。

3歳を過ぎ、親魚と呼ばれるようになってくると、こんなにも墨が出てくるもんなのか?と

自分でもびっくりしています。

二歳で墨が飛んでも、4歳で真黒に復活。

キャリコ金魚は、3歳以降がホントの観賞時期なんだなと思いました。

2015年10月23日 (金)

10月23日分譲案内

①自家産)江戸錦(白)当歳魚6cm①②

売約中

②自家産)ちいさな可愛い江戸錦当歳魚4~5cm 7セット

完売しました。ありがとうございました。

③(自家産)シルク玉琉 当歳魚7cm メス

体調調整中

④(自家産)変わり玉琉 当歳魚7cm

完売しました。ありがとうございました。

⑤(自家産)江戸錦(普通鱗)当歳魚4~5cm 10匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑥(自家産)半分訳あり水泡眼(鉄色)当歳魚4~5cm8セット

完売しました。ありがとうございました。

2015年10月18日 (日)

10月17日分譲案内

①(自家産)広島系江戸錦 3歳(オス)7cm

完売しました、ありがとうございました。

②(自家産)変わり江戸錦(金鱗) 2歳魚 7cm

売約中

③(自家産)シルク琉金ショートテール当歳魚6cm 5匹セット

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m147714031

④(自家産)深見系青らんちゅう4~5cm 10匹セット

完売しました、ありがとうございました。

⑤(自家産)水墨江戸錦(オス)2歳魚 7cm

完売しました、ありがとうございました。

⑥(自家産)桜水泡眼 2歳魚(オス)9cm

完売しました、ありがとうございました。

⑦(自家産)桜水泡眼 2歳魚(メス)10cm

完売しました、ありがとうございました。

⑧(自家産)小さな可愛い透明鱗琉金4~5cm 10匹セット+α

完売しました。ありがとうございました。

⑨(自家産)桜和金 当歳魚6cm 3匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑩(自家産)桜和金ロングテール2歳魚(オス)11cm

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n158767454

⑪(自家産)桜和金ロングテール2歳魚(オス)10cm②

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j368392931

2015年10月12日 (月)

10月12日分譲案内

①(自家産)水泡眼(透明鱗、普通鱗)当歳魚5cm5匹セット

完売しました。ありがとうございました。

②(自家産)ハマトウユイ(鉄色)当歳魚5cm10匹セット

完売しました。ありがとうございました。

③自家産)深見系青らんちゅう 当歳魚5~6cm2匹セット

完売しました。ありがとうございました。

④(自家産)変わり江戸錦(銀鱗)当歳魚5cm4匹セット                            

完売しました。ありがとうございました。

⑥(自家産)深見系ちいさな可愛い江戸錦当歳魚4cm8匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑦(自家産)変わりキャリコ琉金当歳魚5cm3匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑧(自家産)訳あり 黒水泡眼 当歳魚6cm10匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑨(自家産)シルク琉金ショートテール(浅葱系)当歳魚7cm

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m149096109

⑩(自家産)鉄色琉金 当歳魚6cm

完売しました。ありがとうございました。

2015年10月 5日 (月)

取り急ぎ分譲のご案内

①自家産キャリコピンポン 5cm 6匹セット

完売しました。ありがとうございました。

③(自家産)キャリコ出目金(シルク)当歳魚4~5cm3匹セット

完売しました。ありがとうございました。

④(自家産)キャリコ出目金当歳魚4cm~5cm 5匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑤(自家産)キャリコ水泡眼(普通鱗)当歳魚4~6cm5匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑥(自家産)黒水泡眼 当歳魚4~6cm5匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑧(自家産)江戸錦当歳魚4~5cm5匹セット

完売しました。ありがとうございました。

⑨(自家産)江戸錦(浅葱) 当歳魚4~5cm5匹セット

完売しました。ありがとうございました。

長らくご無沙汰しておりました。(^^;)

うわーー、お正月の挨拶から、更新していなかったのかぁ・・・。

そりゃ、あちこちから安否確認の連絡を頂くはずだ。

もう、ここのブログ死んでると思われてるかもなぁ(^▽^;)

この9ヶ月ほど?本当に色んな事がありました。

まず、4月にジロウcat、5月に十太郎cat、6月にはアガルcat

立て続けに亡くなりました。

現在、猫は、コロン、シロちゃん、ポメロ、キースケの4名。

そして、ワンコなんですが・・・。

小粒は、すっかり我が家に定着し、ジャムが居た時のように自由にしています。

そして、猫達を看送って、すっかり淋しくなったので、

7月30日~9月4日まで、小粒と同じ徳之島保健所から来た

黒いプロットハウンドの「つばめ」の一時預かりをしました。

ツイッターやフェイスブックをご覧の方には、お馴染みの黒い破天荒娘でしたが

猟犬出身だったと思われ、左大腿骨骨折と脱臼という大怪我を負っており

多くの方の支援のおかげで、無事に大手術を終え、我が家で1ヶ月程療養とリハビリ

をして、夏休みの終わりとともに、愛知県の里親様の元へ旅立って行きました。

小粒と親子のような関係だったので、ホントに別れは辛く、犬達にも申し訳なく

思いながら、でも、人間も、生きていれば、出会いも別れもあるよね、

幸せになる為の別れだもん、と、言い聞かせて送りだしました。

空港での別れは、かなり目立ってしまい、手荷物カウンターで待っているお客さんや

グランドスタッフの方まで、貰い無きさせてしまうという・・・ね。

でも、こんな保護犬達が居る事、頑張ってレスキューしている人達が居る事を

少しでも見て頂けたかな?

そんな別れを終えて、また、もう一匹今犬が居ます(笑)

9月16日、次の預かりの件で、ボランティアさんから打ち合わせのお電話を頂き、

実は18日朝一で殺処分されてしまう犬がいるのに、誰からもお問い合わせが無い。

処分理由は、

性格はとても良、全く問題は無い。

ただし、10歳くらいの老犬であると思われる事と、

管理所の犬舎が満杯である為、置いておくスペースが無い。

全く理不尽な理由で殺されてしまいそうなコがいる。

メスのビーグルで10歳くらいという情報しかない。

写真は、腹ばいなので、自力で歩けるかどうかもわからない。

でも、自然と、口から出てました。

「そのコに挙手します。」

ボラさんも、ちょうど明日、管理所に別の犬を引き出しに行くから、

一緒に出してきます、と。

そんなこんなで、小さなビーグルのポコがやってきました。

避妊手術も終え、すっかり我が家のコになり、10歳?と言われていたけど

目も耳も足腰も全然しっかりしていて、シニアではあるけれど、

7~8歳なのでは?という診断です。

犬歯をがっつり削られているので、繁殖犬だったんだろうとのこと。

若干の心臓疾患と、貧血があるので、もしもの時は、

小粒を輸血のドナーになってもらう、と、獣医さんから指示されました。

でも、元気です。

すっかり、メンバーチェンジした我が家です。

あ、金魚もやってます(笑)

そうだ、分譲のご案内をしようと思っていたんだ。

分譲案内は、また後でリンクを貼ります。

文字ばかりで、スミマセン。

今年は、キャリコピンポン、江戸錦、青ランチュウ、水泡眼(キャリコ、黒)

あと、キャリコ頂点眼を夢見て、

頂点眼×安芸錦でF1個体が順調に育っています。

来年あたりで、透明鱗の出眼ランチュウタイプ→頂点眼が出現すればいいなぁ。

2015年1月 2日 (金)

2015明けました!

01cbc77c4fa66e399703cd8d040028192e4

明けましておめでとうございます。

こちらは、雨が雪に変わったり、そうかと思うと、晴れて来たり、とっても寒い年明けです。

B6plrqzciaalxl5

我が家は、本来、喪中のはずなんですが、こつぶdogがやって来た事により

喪が明けた、ということになりました。

昨年とは、若干、メンバーが替わりましたが、今年も居間のストーブの前は

ご覧のとおり、賑やかです。

だれも外に行きません。

こつぶも、朝、昼、夕、寝る前に、おトイレに行く以外、お散歩もお休みです。

年末ぎりぎりに、こつぶの子供達を引き受けて下さった愛護団体兼ドッグカフェさんが

チャリティカレンダーを出されたのを知り、注文がてら、

「実はあの時の、母犬の里親です。」

と、こつぶの近況報告をしたところ、子犬達の写真を送ってくださいました。

(このドッグカフェで、こつぶも本土到着時、おトイレ、シャンプー、爪切りをして貰ったそう。)

01c88b16bcb7eb12b6cff2d5a48c3aaf55f

これは、多分、譲渡前だと思うんですが、それでも、随分大きくなったーーー。happy02

なんだか、孫の成長を見るような気分(笑)

2匹一緒に譲渡されて、とても大事にされているというのは、こっちのボラさんからも

伺っていましたが、嬉しいのと同時に、一目会いたかったなぁ・・・というのと

親子引き離したのは私だ・・・私がこつぶだけを選んだから・・・という罪悪感も、ちょっぴり。

いやいや、中型犬(小さ目だけど)3匹なんて、現実的にムリ。

これで良かったんだ、と、自分に言い聞かせ。

でも、この子供達に、もし!って言うことがあった場合は、迷わず、うちで引き受けよう。

今年は、初夢も、しっかり覚えてないけど、犬と猫が出てきました。

金魚は?金魚も頑張りますよ。

あ、そうそう!「かわいい金魚」の著者紹介ページに、杉野先生と一緒に写ってる

ワンコ、ごろー君(15歳)も、保護犬出身。

地元でも、金魚飼いの方が同じボラさんトコで里親に!

私も、時々、保護犬を引き受けたい、というお問い合わせを貰う事が増えました。

でも、どうしたらいいの?

どこに、まず問い合わせたらイイの?

一番確実なのは、毎週日曜日、全国各地で開かれている譲渡会に参加する事ですが

必ずしも、希望に合ったコに出会えるとは限りません。

SNSをされている方は、毎日のように期限切迫!里親募集!というのを目にされて

気になるコが居るかもしれません。その場合

①その犬が収容されている管理センターに直接電話を入れて、まず、殺処分の期限を

延長してもらう。

(期限までに引き取りに行けない場合も、その旨伝えると延長してくださいます。)

②その後、お住まいの都道府県のボランティア団体さん(又は県の動物愛護推進委員)に、

収容管理所名、その犬の管理番号、色や特徴を話し、同行してもらうか、代理引出しを、

お願いする。

行政のほうで、「譲渡対象犬」となっている場合は、ボラさんに代理引出しして頂く事が

可能ですが、噛むかもしれない、いつまでも保健所職員さんに馴れない、病気、ケガなどで、

譲渡審査から外れてしまった犬達は、ご本人が直接行かないと、引き出せません。

(ボラさん同行は可能です。)

③センターから直接譲渡の場合は、1時間程の講習を受けて、代金(2000円程度)を、

支払い、譲渡。

(講習を受ける時期は、譲渡までの間で、担当保健所にお問い合わせください。)

うちのように、ボランティア団体さんを通じての引き出しの場合は、

そちらの指示に従ってください。

※SNSで見て、県外の犬が気になる場合は、まず、SNSの内容次第で、早いほうを選択。

①発信者に連絡してみる。(ボランティアさんである事が多いです。)

②限切迫の場合、保健所のほうに連絡をしてみる。

また、ボランティア団体さんは、近頃、県外譲渡が多く、全国の他の団体さんと

繋がっていたり、支部を持っている場合がありますので、遠慮なくお問い合わせしてみて

下さい。

でも、くれぐれも、安易に「カワイイから」とか、「かわいそうだから」という気持ちだけで

行動しないようにしてくださいね。