« 我が家の近況 | メイン | 毎年恒例の衝動買い »

2015年10月30日 (金)

キャリコ頂天眼への道

Img_6345

ブログの更新を怠っている間、こんなことをしておりました。(笑)

①頂天眼×頂天眼

②頂天眼×安芸錦

③頂天眼×キャリコ出目金

言い訳ですが、今年は、梅雨の長雨と、台風による被害で、ミジンコも採れず

ブラインで、ちょぼちょぼ育てていましたので、まぁ、当歳魚が小さい小さい。coldsweats01

そして、頂天眼というのは、そのまま掛けてはダメだなぁとわかりました。

水泡眼の時もそうでしたが、不整魚だらけ。

唯一、金魚らしいのが採れたのが、安芸錦との交配でした。

キャリコ出目金との交配を最初に行いましたが、これがまた散々で・・・。

ほんの数匹ですが、背びれの無い仔が出ましたので、背なりは無視して残しました。

Cr_na31u8aana2m

真ん中の桜色の仔がキャリコ出目金との仔。

頂天と出目なので、このコは一応、出目ってきそうです。

Cr_m8ouuwaad3x1

このコの横見。背なりは無視です。これでも残さないと、結果が出ない。

Cr_misavaaac_tb

このコは、頂天眼同士の仔だと思います。

Cr_msicuwaacieo

背びれなしですが、明らかに、ランチュウや江戸錦とは違う、ながーーい体型。

Fullsizerender

この辺のすっきりした桜やモミジは、安芸錦由来の仔達。

でも、このコ達は、F1では目は出てこないと思います。

このコ達をメインに交配を繰り返して行くのが一番かな。

Fullsizerender1

頂天同士の仔も上から見ると、目に特徴が出てきました。

親が3匹しか居ないので、まずは原種もしっかり採っておきたいところなんだけどなぁ。

のんびり育成だったせいもあり、成長遅い。

まぁ、とにかく、来年、桜色の出目らんちゅう体型が完成すればいいかな?

出目が上を向くのは再来年かなぁ・・・・来年上向いてくれたら、桜頂天眼になるんだけど。

そんなに上手くは行かないでしょ。

墨が入ってくるのは、まだまだまだまだ先の事・・・・・。

コメント

コメントを投稿