2010年10月27日 (水)

歯イタを抑えて南薩へ

歯医者は今日、上の歯の掃除で終了~

のはずだったのに!angry

お掃除中に、「あ痛ッ!wobbly

奥歯2本、虫歯発覚shock

そのせいで、これでもかっ!これでもかっ!と削られ、

舌で確認してみたところ、凹ッ空いてるよcoldsweats02

歯医者が終わったら、保健所にカフェオープンについて色々教えて貰いに行こうと思ってたけど、メゲた・・・despair

11時に終わったので、じゃぁ、ドライブがてら、南さつま市のカフェにランチrestaurantでもしに行こう。

カフェcafeに着く頃には、麻酔も切れてることでしょー。(痺れてしびれて変な感じwobbly

2010_1026_120657cimg2701

途中、道の駅の向いの休耕田が、コスモス畑になってたのでcameraパチリ。

天気が良くて、きもちいーっ、歯は、まだ痺れてるけどsweat02

平日なのに、人がいっぱい!さて、先を急ごう。

2010_1026_124935cimg2709

さて、ココです。カフェギャラリー・ポツリ。

昔の診療所の建物(県の有形文化財)をカフェとギャラリーにした、ナチュラル系のカフェです。

室尾犀星の本が似合う。

室尾犀星、一部の金魚好きの方は、ピンflairと来たのでは??

金魚大百科で紹介されてましたが、自分の本の表紙に「金魚のfishギョたく」を載せた人です。

2010_1026_123748cimg2707

ランチセット(ハヤシライス+スープ+デザート+飲み物)

ハヤシというか・・・・カレーのような・・・・

そうか、カフェで出すなら、この程度でいいのかcoldsweats01

ちょっと、自分でも自信が付いたぞ。

2010_1026_125651cimg2710

ホットコーヒーとデザート。

こんな感じで良いんだねwink

ここは、県内でも結構有名なカフェです。

文化財の建物だから、大幅な改築は出来ないんだろうな。

見せたくないトコは、手作りの木のボックスとかで隠してました。

普段、職業柄、1級技能士の大工さんや塗装屋さんの仕事を見てるので、

カンナを掛けないまま、塗装してるのとか、日曜大工的なトコは、気になっちゃいます・・・・。

すみません、職業病ですよcoldsweats01

2010_1026_130430cimg2713

入口の水鉢には、メダカが居ました。

さて、ご飯食べ終わった頃ぐらいから、麻酔が切れて来て、痛くなってきた・・・wobbly

でも、せっかく南薩方面に来たので、24時間営業のホムセンへ寄って帰ろう。

(観賞魚、ガーデニングコーナー有り)

2010_1026_134706cimg2729

ヒレ長鯉(大サイズ)、これは1200円だったかな?

(小サイズ)は、小赤サイズで400円だった。

買いませんよ、買ったら大変よsweat01黒コメットでも往生してるんだから。

2010_1026_134540cimg2726

レッドビーは相変わらずカワイイねheart04

ここのは、しかも400円とお安いのです。

2010_1026_134437cimg2722

エンドラーズは「オス」だけの販売。

2010_1026_134451cimg2723

普通のプレコ。流木好きなんだね。

昔は、水槽のコケ掃除係として入れてましたが、活躍した記憶ないなぁ。

2010_1026_134419cimg2720

スマトラもカワイイheart02

でも、この幼魚サイズだからカワイイのですよ。

これも、6cmくらいに育つと貫禄出るからね、しかも気性激しいから、買わない。

2010_1026_134508cimg2725

ウーパールーパー。「paper」がカワイイね。

子供のころ、すっごく流行って、わざわざ東京タワー水族館へ見に行ったのに

今じゃ、ホムセンで普通に買えるんだもんね。

2010_1026_134504cimg2724

ミドリガメ・・・大きくなるもん・・・despair

これ、特定外来生物に指定されないのかな?

2010_1026_134321cimg2714

これ、カッワイイでしょ?

ミドリガメと同じくらいのサイズの「シナスッポン」の幼体。

2010_1026_134336cimg2717

にゅーんっ、と伸ばしたり、縮めたり、砂に潜って鼻だけ出してたり・・・

2010_1026_134331cimg2716

ちょっとビビったりbearing

2010_1026_134327cimg2715

カッコよく飛んだり~note

で、私は歯が痛い~っbearing

カワイイからって、こんなん飼ったら大変よsweat01

そして、帰宅して、気温が下がる前に、金魚の水換えしていたら、エライ鳥の鳴き声がする・・・。

西の空から、こっちに向かって、凄い鳥の群れがV字に飛んでくる。

サギやカラスよりも、大分上空を飛んでるのに、凄い啼き声ウルサイbearing

西の方から、北東方向へ飛んで行ったその鳥は・・・ツルでした。

鹿児島県は、出水市がナベ鶴、マナ鶴の飛来地(越冬する)なんだけど

この群れも、越冬のために、出水に向かってるのかな?方角的には合ってるけど。

だけど、初めてみた。

明らかに渡り鳥の群れってワカルのね。ちょっと感動した。

飛来するのは出水が南限だというけど、それより南の、まほ家上空も、飛来こそしないけど、通過はする事あるんだね。へぇ~。

2008年3月13日 (木)

春の出会い♪

Cimg3194 実は、6日の晩~12日まで、インフルエンザA型というのに罹ってしまい、寝込んでおりました(笑)

たまたま、7日の日は、振休を取っていて、11、12も定休だったので、1週間寝込んだと言っても、実質病気休みを頂いたのは、3日間。

とはいえ、この会社に入って、4日も連ちゃんで休んだのは初めてだったので、仕事の事が心配で・・・・夢にまで見てしまう始末・・・

仕事人間化してるなぁ・・・・

写真は、7日の朝、病院から帰ってきた時、思わぬツーショットを発見。

39度を越える熱でフラフラしているというのに、母が

「シャッターチャーンスッ!」

とデジカメを差し出すので(自分で撮ればいいのに)

望遠で撮った一こま。

おデブのジロウと、甲羅干し中のひっこちゃん。

人間や、ジャム(犬)が近づくと、チャポンッと水中に引っ込むのに、どうやらジロウの事は、おバカにしている様子。

ジロウは、おデブで動きが鈍いので、カラスにもおバカにされるオトボケにゃんこ。

ひっこちゃんと、ジロウ、これをきっかけに仲良しになってくれたらいいけど・・・。

2007年8月22日 (水)

今日のひっこちゃん

Cimg1633 今朝もいい天気だったぁ~。

うちの池でも、浅瀬で小鮒達が何かを必死で突付いてました。

何がいるのかなぁ?イトミミズとかいるのかなぁ??

Cimg1615 あ、ひっこちゃんだ!(ベランダから見ています)

今日も自由に遊泳中~。

でも、せっかく作ったひっこ島には、まだ乗ってくれない(>_<)

Cimg1612 なぜだろう~??

ここの池そのものは、すっかりお気に入りの様子だけど・・・

ほら、鯉とも仲良し。

Cimg1625 手足を動かし動かし、水をかく姿はなんともかわいぃ~(´▽`*)

ちょっと疲れたら、手足をぴーんと伸ばしたまま浮かんでます。

狭い水槽から飛び出して、自由を満喫しているようです。

Cimg1620 最近、鯉がもう、空気のような存在(いることが当然みたいな・・)になってきていたので、新たなメンバーに、かなり癒されてます・・・。

ほんっと、カメってかわいいわぁ~。

ひとしきり泳いだ後は・・・

Cimg1630 いつもの枝によじ登って、お昼寝です。

手足を伸ばして、あごを手前の枝に乗せて、リラックスぅ~。

でも、ここに乗るまでが大変。

硬くて平べったい体では、この細い枝に乗るのは一苦労なのです。

今日も、やっと乗れた!と思ったら、頭からチャポンッ。

おもわず見てるほうも「あっ!!」

でもちゃんと、落ちても、回ってきてまた再チャレンジ。

今日は、2度目のチャレンジで乗れました。

ひっこちゃんは、頑張るカメです。

2007年8月17日 (金)

うちのカメ

最近、近所の人に、この前出会ったカメの話をしたところ、そこの家でも持て余していたミドリガメを引き取ることになり、鯉の池に入れました。

甲羅が25㎝もあるのに、60cm水槽であまり運動も出来ず、正直、すごく気になっていました。

このカメの飼い主のオジサンは、うちの池に、最初に鯉を放した人で、私ともとっても気の合う人だったんだけど・・・5年前に脳梗塞で亡くなり、その後、鯉は、うちで、カメはオジサンの奥様が世話していましたが、なにせあまり興味がないから・・・・

結局、カメもうちに来ました。(でもちょっと嬉しい)

オジサンの愛称だった「彦さん」と、うちの池に引っ越してきた、という事で、

カメの名前は「ひっこちゃん」

と、言っても、放し飼いというか、広い池なので、ほったらかしなんだけどね。

Cimg1546 でも、ベランダから見ると、カメの黒緑色した甲羅が良く見えるので、

カメに気付かれないように、じーっと、観察しています。

カメストーカーか?!(笑)

今日も、倒れた木の枝に乗って、甲羅干ししていました。

ここがお気に入りのようです。

だけど、この池には、カメがほかに甲羅干し出来そうな島がないので、また、明日、母とブロックを買いに行って島を作ってあげよう。

この池は、カエルが多いので、オタマジャクシがいっぱいだから、それを少し食べて減らして欲しいんだけどなぁ、オマケに、今年は、鯉じゃなく、フナが異常に多いので、子フナも食べて欲しいなぁ。

きんととかあちゃんさんも、ミドリガメ購入されたんですか?

そうそう、最近、爬虫類買うには、住所の確認が必要みたいですね。

ホームセンターに書いてありました。

勝手に放流しちゃう人が多いからかな??

でも、ひっこちゃんサイズ(25㎝)になると、普通の家では、正直もてあましちゃうだろうなぁ。

だから飼育は計画的に!だね。

ミドリガメは間違いなくデカクなりますから~。

2007年7月24日 (火)

うぉっ?!

Cimg1428 ワイルドグッピーを見に行った帰り、ここは自宅近くのとある池。

春には桜の名所として大賑わいする所ですが、普段はこんなに静か。

ここを通って、うちに帰ります~・・・・・・あれっ!?

あれっ?!今なんか居たぞ!?

車を止めて、駆け寄り・・・・・おっと逃げちゃイカンから、途中から忍び足。

しーっ。

Cimg1422 あいつだ!

・・・・・ん?生きてるよな・・????

逃げるかな??

Cimg1424 よし!先回りだ!

お?逃げない。

カメさんだぁ~っ。(≧▽≦)

何ガメ?

おいっ、危ないぞ!だけど、いくら生き物好きの私といえど・・・

カメは飼ったことが無いから、どうしていいやら(どうもしなくて良いんだけど)

Cimg1425 あ、おどかしてごめんごめん。

でも、触ったら噛む?噛まないよね?噛まないよね??

でもいきなり甲羅つかみはコワイので、甲羅をノックしてみた(笑)

おい、おい(コンコン、コンコン)

ちょっと頭を引っ込めたけど、しばらく見てたら、動き出した。

耳が赤い、ってことは、ミシシッピー・・・・・っていうかお前ミドリガメじゃん?!

デカっ!

でも良かったぁ、元気だ。車にでもはねられてこんなトコに居るのかと思ったよぉ。

Cimg1426 こんなトコに居たら、マジ危ないぞ、おい、カメ。

でも、逃げるようにアオルと逆効果・・・甲羅に引っ込んでしまう・・・

困ったなぁ・・・・。

と途方にくれてたら、ちょっとヨソ見した隙に、あれ?!居ない!?うそ?!

Cimg1427 あ、居た、路肩に歩いていってる。

なんだ、結構早いじゃん。

「おい、カメ!」

あはは、呼んだら立ち止まった。結構面白いヤツだな。

「じゃあね、気を付けて帰るんだよ」

・・・・カメって・・・・かわいいな(ーー;)

ちょっと欲しくなった。

そして、これ書いてるたった今!網戸にでっかいカナブンが飛んで来て

うるっさいなーもう!早くあっち行け、もう!キモイっちゅーの!

と思って何気に見たら、かなりでかいよ・・・・虫は苦手よぉ・・・・・

Cimg1432 こわごわ、網戸の内側からパーンチっ!

あっち行け!

ポトッ・・・・うわデカ!ベランダに落ちたところ。

か、かぶとむしだぁ・・・・・・

カブトムシが飛んできたぁ・・・メスは何度か飛んできたことあるけど、オスは初めて!

で、でも・・・・やっぱり苦手だ・・・

写真だけ撮って網戸閉めっ!

カブトムシが飛んできたかぁ・・・・そうかぁ・・・・・

うちって・・・カブトムシが飛んでくるほど田舎なんだ・・・・(笑)

道端にカメもいるし・・・・(爆)