2012年2月17日 (金)

お知らせ

これまで「まほ食堂」HP時代からの継続で設置しておりました

画像掲示板MH@BBSを閉鎖することにしました。

時代の流れといいましょうかねぇjapanesetea

ブログやSNSが主流になってから、掲示板の利用率が激減しまして。

ん?なんだかさびれた町工場みたいな言い分だなぁcoldsweats01

これまで、掲示板に投稿して頂いた皆様、ありがとうございました。

掲示板は閉鎖しますが、ブログ、ツイッターは続けてまいりますので

今後ともよろしくお願い致します。

2012年2月 1日 (水)

穏やかな日常

120131_142201

天気がイイと気持ちイイね、白ちゃん。cat

でも明日からまた崩れるcloudrainみたいだよ。sad

毎日、朝と夕方のご飯時に、白ちゃんの小屋には湯たんぽを入れてるので

昼間は暖まり過ぎて、暑くて外で昼寝してたりします。

小屋に手を入れると、夕方でも暖房が利いてホントに暖かい。

小屋に被せてるビニールが結露sweat01してたcoldsweats02

120131_142603

こんな日は、猫も犬も、ゴロンゴロンnote

この子達のおかげで、私は「引きこもり」にならずに済んでるなぁ。

ジャムがドライブcar散歩で毎日イヤでも外に連れ出してくれるし

外では猫達catが気ままに日向ぼっこしてる。

池も、冬は冬で、飛んでくる小鳥の種類も夏とは違う。

それをツイッターで呟けば、即座に反応してくれるフォロワーさんが居る。

最近嬉しかった出来事は・・・

「30匹のシーズーが、殺処分の危機!助けて!」という内容のツイートが

たまたま自分のトコにもリツイートで回ってきた。

遠い北海道の話だったけど、呟いた人のブログには、その犬達の現状が詳しく書かれてた。

30匹の中には、白内障を患った老犬や多少のハンディがある子も!

シマッタ・・・見てしまった・・・。

白内障の老犬・・・最近目が薄くなってきた我が家のジャムと重なるweep

引き取る事なんて出来ないしdespair

ブログでも、シーズーでもわりと大きいサイズで

飛行機での輸送は出来ないとの事。

でも見てしまったからには、遠いトコの出来事としてほっとけない。

とりあえずリツイートして情報を拡散なきゃ!

そう思った人は、自分が思ってた以上に沢山居たらしく

殺処分予定の当日「引受先が決まらない子があと6匹!」との呟き。

あと6匹、でも今日でしょ・・・と気をもんでいたら

「有難うございます。30匹、みんな引受先が決まりました。」とcoldsweats01

ツイッターって改めて凄いなぁ・・・と思った。

もとは、私がフォローしてる(あの)山路徹さんが拡散した情報なので

その時点で、もう数万人が見てる。

私一人がリツイートで拡散しても60人程度だけどsweat02

山路さんというと、どうしても麻木久仁子VS大桃美代子のイメージだけど

震災発生当初から、被災地(特に警戒区域)のペットの保護活動をされていて

ご自身でも、警戒区域から保護した子猫と、捨て猫を保護して飼ってらっしゃいます。

テレビのイメージは、どうしても1部分だけを取り上げて誇大化した偏った物だなぁ。

田舎で半引きこもり化してる私でも、微力も微力ながら、

誰かの役に立てた事が嬉しかったのです。

ツイッターを始めてから、ブログでただ「発信」するだけだったのが

今度は、発信するだけでなく、情報を受け取って、

更にそれを広めることが出来るようになって気付けば明るく生きてる。

私のフォロワーさんで、南相馬から埼玉に避難しているという金魚愛好家の人が居ます。

金魚は津波で流され、住んでる町は放射能に汚染され、県外に避難したは良いが、

被災者への求人条件は予想以上に厳しい、と。

それに加えて、ご自身やご家族の被曝線量の不安。

テレビやネットの情報だけでは、どうしても「受け取る」だけで、

被災地への意識も薄れがちだけど、

ツイッターを通して、被災者の方と直接やりとりが出来ると、

改めて、今、自分にでも出来る事は無いか?と考えます。

被災された方々に、早く穏やかな日常が戻ってきますように・・・。

2011年3月30日 (水)

ツイッター

ツイッターpc始めました。

こちらのほうも、よろしくお願いします。

http://twitter.com/MahoPond

2011年2月20日 (日)

モバイルPC

モバイルパソコン

昨夜、モバイルPCpcがやっと届き、ネットも無事開通fuji

2台目は、意外とスムーズに繋がりました。

ちっちゃくて使いやすい~。

2011年2月12日 (土)

IT目ざめたか?!

目ざめませんよ、相変わらずIT関係は苦手です。

無線LANにしてから、ダイヤル接続のほうが、いちいち「接続できませんimpact」って出るので

もーっ何がよ?annoyネットには繋がってるじゃないの!?pout

って思って、いろいろ普段触らないような、ネットワーク関連のトコを探ってみました。sweat01

そしたら、「ネットワーク見つからない時にはダイヤルする」設定になってたのでflair

「ダイヤルしない」に変更してみたら改善された。happy01

ちょっとトラブル解決したら、catface賢くなったような気になるwink

今日は、祝日で休みだったので、アップルストアにIPadを見に行ってみた。

(よく行くお気に入りの本屋と同じ大型店舗内にあるのだ!)

相変わらず、アップルの店舗は研ぎ澄まされた感じで、ただでさえ敷居が高い感じなのに

展示品のIPadは、ひやかしの子供達でいっぱい。wobbly

ま、Macを使ったことない私なので、尚更、アップルのPCは難しいような錯覚をするのです。

本屋の方に先に行って、一通り済ませてから、また戻ってみたら

お!空いてる!shine

で、触ってみましたが、なんか画面は指紋だらけsad、Macの画面で訳もわからん。

(Windowsもあるらしいけど、ストアに置いてるのはさすがにMacしかない)

自宅で無線LANで使うだけのヤツなら5万円以下で買えるみたいだけど

3G付きは、ソフトバンクdogと契約しないと屋外で使えない・・・・despair

私はaumobilephoneだから。

ん・・・・これは、まだ手出すの早いな。thinksweat02

そうして、帰宅途中carにも大型電気店があるので、今度はモバイルPCpcを見てみた。

そしたら、シャープのガラパゴスがあった!

見た目はIPadに似てる。

だけど、店員さん曰く、まだIPadには全然及ばないそう・・・。

電子書籍向きなんだって。

で、結局、NECのLaviのモバイルPCを購入。

IPadだったら外にも持ち出して色々活用したいけど、とりあえずモバイルPCは、自宅の居間で、母と共有しようと前から思ってたので。

(自分のノートは家内でも持ち歩くにはデカ過ぎる)

なんだかんだで、これも注文だったから、手元に届くのは来週あたりかな。

ついでに、カーステレオに接続できるIPodのシガーsmokingソケットに挿しこむヤツも購入。

(ワイヤレスリモコンにもなる優れもの!)

カーステレオ、一応IPod繋げられるんだけど、充電機能が無いから、すぐ電池切れしちゃって、実質、つかえねー!だったわけです。

そして、本屋のほうでも、カフェを開業、経営していく人のための季刊誌をゲット!

業務用のバリスタマシーン、ソフトクリームマシーンとか、お菓子の機械など、のメーカーの広告が沢山載っていて、ほかにも、インテリアとか、実例とか、これまでで一番、実務的な本に出会いました。

金魚の本とかも、「飼育本」よりは、金魚伝承とか、アクアライフとかの専門誌のほうが、中身が専門的だったりするでしょ?

カフェ開業のも、専門誌があったんです!

業務用機械の価格とかもわかれば、資金計画もしやすい。

でも、先週、上司から、すれ違い様に

「もう、あの話(退職)、考え直してくれたよね、もう無しでしょ?」

って聞かれた・・・・。

「もう少し考えさせて下さいdespair

って答えたら、えぇっ・・・・shock

って言われたぁ・・・。

でも、ぼちぼちでも、準備するぞ。買いそろえられるものは、勤めてるうちに揃えたりして。

出来ることから進んでいけば、道は開けるさ!

今までもそうだったじゃないか!そうだそうだ。

2011年2月 9日 (水)

今頃?無線LAN接続

今頃?無線LAN接続

最近の画像の悪さ(元々そんなに良くもないけど)に、お気づきの方もいるかと思いますが・・・

実は、デジカメが壊れちゃってて・・・despair

今日電気屋さんに修理に持ってったら、電池が詰まって、接触不良。sign04

対した事なくて良かったよぉ~。

で、せっかく来たので、前から思い続けて、これまた放置してた、無線LAN化!

この際やってしまえーっ。で、店員さんオススメの

『僕も使ってます!』

という、BUFFALOのルーターを購入。

そんなに高くないんだねー。

案の定、家に帰ってからがpc戦い!wrenchでしたけど(^。^;)

2011_0209_172427cimg3775

なんとか接続完了~。scissorssweat02

インターネットが繋がる事の有り難さを、火起こし並に痛感しましたぁ。

次ぎはappleIPadが欲しいなぁ~。

2009年9月 9日 (水)

リンク追加しました

Cimg3656

リンクを2件追加しました。

1件は、ここ数日、かなりハマッている「プラティ」のサイト。

「Lyre's room」(←これが正しい表記です。このブログではリンクは全て大文字表記に変換されてしまうみたいで・・・すみません)

リンクフリーとの事でしたので、貼らせて頂きました。paper

もう1件は、当サイトの常連さん、ごんさんの「Aquaticaの備忘録」です。

(すみません、こちらも左記のリンク集では全て大文字に変換されてしまいます。)

屋外で熱帯魚を育てる、私のような人が、ここにも居ましたhappy02

タイワンキンギョの屋外繁殖、リバティモーリーにワイルドグッピー、更にはベランダ、マングローブ計画!

ブラインシュリンプだって育てちゃうぞ。

わたし的には、ゾクゾクするhappy02ほど興味深々です。

九州の東海岸と西海岸で、お互いにがんばりましょっ!

(写真は、うちに1匹残った、ベタ雌ちゃん、ヒメダカと同居中)

2008年11月16日 (日)

ミクシィ

もう、かれこれ10年近くインターネットpcをやっていますが、全く未知の世界が、ミクシィ。

なんでも、会員の紹介が無いと、参加できないものらしい??

だから、どんなものなのかも、正直 全くわからない。thinksign02

だけど、時々、どなた様か知りませんが「ミクシィへの招待」というメールmailtoが届く。

どんなものかも、だれが招待してるのかも、なぜ私なのかもわからないので、いつも無視して削除している。

実は、今日も、午前中1回、そして夜、このブログを書く直前にまた来た。

しかも、今日のは2通ともphoneto携帯メールに。

さっき来たのは、

「アドレス変わってないよね、頼む、見たらわかるから」

そして、URLが添付されている。

は?何が?って、誰やねん!

アドレス知ってるなら、先にメールしろや!失礼なっ!pout

得体の知れないものに、アクセスしたくないからねぇ。

最近、特に携帯には迷惑メールが増えてる上に、以前、ミクシィの会員同士でサギ事件があった、という悪い情報だけが、頭に残ってるから尚更。