2014年12月23日 (火)

グッピー今年の導入魚

B5hmoxnciaanzt7

お昼から、買出しに出掛けたついでに、あまり期待せずにペットコーナー覗いて見たら

輸入グッピーが、すこぶる良好な状態で入荷してる!!

去年も、ここで、フラミンゴグッピーを購入しているので、ひょっとしたら同じファーム?

もう、THE輸入グッピー!って感じの魚達。

01207eb66fcdafa35b3c3a93a29b2c9d5_2最初、このモザイクグッピーの鮮やかさに惹かれて、モザイクだけにしようかと

思ったんですが・・・。

(お?このモザイク、なんだかエンドラーズの血が入ってるっぽい?)

B5hrmpccaaeen0

グラスグッピーも、すごく体格が良くてhappy02

016ce271d759f0b742d09a3ee77b71df74d

ボディの模様も鮮やかだし。

ゼブリナス遺伝子の影響かな?この模様形態は)

オールドファッションみたいな模様が出たらいいなぁ。

他にも、コブラタキシードとか、ネオンタキシード等、良い魚がいっぱい居ましたが

今回は、この2種類。

我が家のグッピー達に、どんな影響を与えてくれるかが楽しみ♪

B5hn2d6cyaamfsl

早く出ておいでよぉ~。

外気が冷たいので、加温水に浮かべると曇るーーー。

B5hponecmaaes2e

そして、リリースすると、はい、もうどこにいるか分りません。

グッピーは、唯一の加温飼育なので、冬もお世話をしますが、

魚の事を考えて、冬は、横見での観察は控えたいと思います。

先日、突然、近所だという名前も知らないクレクレ星人が現れて、

お米5キロ持ってきたから、グッピー分けてくれ

というので、一番成長しきって(見栄えだけは良い)シニアグッピー達をあげて

ざっくりと選別が出来ました。

なんだか腑に落ちないけども・・・。

ま、死なすことなく選別出来たってことで、今回は良かったことにしよう。

2014年10月23日 (木)

赤くなりました。

01e1af0da26a0d209ab42ee0439f530dc1a

10月も後半、ジャンボタライのグッピー達は、全て加温飼育になり、野池のも、

ぼちぼち、掬っては、加温に切り替えてます。

野池のグッピーを掬う時は、いつも、朝なので、朝日で余計に色が濃く見えて綺麗です。

中でも、この仔達を掬ったときは、おおっ?!と。

この赤の多さhappy02

018f5805d9700c5b84e3b451a21c9eaf33b

ウチの母が、来年も野池で、赤いグッピーを育てる気満々なので

冬越しのため、私よりも、せっせと掬って来ます。

赤が、多くなると、やっぱり綺ですね。

来年は・・・エンドラーズを放したかったんだけどなぁ・・・・coldsweats01

2014年10月 7日 (火)

気温下がってきました。

0130d99d5b66333f2d46ce0fbd030627223

今朝、寒かったですねぇ。

気温15℃くらいまで下がったみたいです。

そろそろ、グッピーをしまい込む(?)時期が迫ってきました。

01786ad6513fe2afc16587e8ee3fc6011d8

朝は、魚達が、ご飯の時間と認識しているらしく、人影を見ると、水族館のイワシの群れ

みたいに、渦を巻いて集まってきます。

心配なのは、グッピーですが、どうかな?

01d55d41eb0f989790dadd278d399080b5a

元気に、鯉の餌をついばんでます。

のんびりとした朝ですが、今日は、もう、髪が伸び伸びで、限界なので、

美容室に予約の電話を入れ、この後、バタバタと、洗濯物を干し、猫のご飯を準備し

自分も軽く朝食を済ませて、出掛けました。

ちょっと早く着きそうだったので、途中にあるペットショップに寄ってみたら、

特に、金魚は、コレと言う仔は居なくて(居ても美容室行くから買えないぞ)

熱帯魚の紅白ソードテールが、えらい綺麗で目に付きましたが、

よく見たらオスばっかり!

さすがにもう熱帯魚はグッピーで手いっぱいなので、買う気も無いんですけど

せっかく綺麗なのに、メスが居ないのは残念だなぁ・・・。

で、生体は、そんな感じだったんですが、帰り際に、、「見切り品コーナー」を見つけて

01ec07bfeb13965f431c129bb8638851610

錦鯉の餌(中粒タイプ)と、金魚の餌をゲット。

オランダゴールドは、なんと150円!!

錦鯉の餌は、一袋500円!!

半額以下です。

立寄って良かった。happy02

そうして、美容室に行き、ショートカットにして頂いて、帰ってきました。

帰ってきたら、玄関に、汚れた発泡スチロールが高く積んである・・・・sweat02

今日はしたくないなぁ・・・・でも、今日洗わないと、汚いしなぁ・・・。

最近、発泡スチロールコレクター化している母が、夜勤明けに立ち寄ったスーパーから

貰って来たらしく・・・あ、ありがとcoldsweats01

01d9968c97cfac30b38fcc0165cffa765e4

100サイズは、もう沢山あるから、飽和状態なんだけど、

今回は、不足してる120サイズと、珍しく80サイズを貰ってきてるhappy02

全部で5箱。

「台風の後で、鮮魚は入らないだろうから、冷凍物が沢山入ると思ったら、案の定よ。」

得意げに言う母。

冷凍さんま、冷凍イカ、冷凍キングサーモン・・・確かにいつもなら、1箱あれば大収穫

なのが、5箱もあるなんて。

しかし、さすがに5箱も洗うと疲れました。

でも、綺麗に洗ったので、発送時には、臭いも汚れもありませんのでご安心を。

2014年9月24日 (水)

野池の新種グッピー?(笑)

Dscf1257

台風は温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ雨が降るみたいなので、油断出来ませんね。

今朝は、信用金庫の方と約束があったので、朝から出掛け、

その後、どしゃ降りの中、買い出しやら、図書館の返却やら色々済ませたら昼になりました。

ほっとして、車を野池の横に停めて降りたら、ん????黄色いのが居る!

買い物した荷物を家に降ろして、掬い網を持って、池へダッシュdash

最近、野池グッピー達は、かなり警戒心が強くなっているので、掬うのに苦戦するんですが

こんな天気の日は油断した?このコは簡単に掬えちゃいました。smile

Dscf1271

グッピー飼育を開始した冬に、ゴールデン色にコブラ模様を乗せたい!と言う希望が

叶いました。(野池さまさまです。)

このコは、多分、私が冬に導入した親グッピーの遺伝子を全部持ってるんじゃ??

フラミンゴ、エンドラーズ、キングコブラ、マゼンタ。

そして、このタイプのゴールデンタイプなんじゃないかな?と。down

Dscf0902

この前、このコ達を載せた時は、気付かなかったけど、うちにはマゼンタも居たんでしたcoldsweats01

この尾びれの赤い縁取りは、フラミンゴよりは、マゼンタなんじゃないかなぁ?と

考えたりして。

っていうか、ゴールデンのマゼンタの親はフラミンゴだから・・・うわぁぁぁぁぁぁ。

のーみっそぱーーーーんimpact

これから、レースとか出てきたらもうサッパリわからん。

わからんから、今後もグッピーは、自然に任せよう。

2014年9月20日 (土)

初めての月命日

Dscf1105

雨上がりの朝、屋外の舟は、どれもこれも、水が変わって透明度が高くなってました。

覗きこむと、こうやって、餌をねだって集まってくるのは、金魚もグッピーも同じですね。

Dscf1098

フナ尾キャリコ和金達に会えるのは、この時だけなんですよね。

Dscf10992

フナ尾のキャリコ和金は、一応、このコ達だけ残して、全てオクに出品中です。

来年は、このコ達×四つ尾のコ(全て桜になってしもた)、

このコ達×青文魚で、浅葱で四つ尾のキャリコ和金を目指すのだ!

で、いい加減餌をあげなくちゃね。coldsweats01

Dscf1107

グッピー達は、メダカの餌、金魚達は沈下性の餌なので、底に沈んでしまいます。

今朝は、野池にアオサギが来ていたので、餌やりの後、ここにも蓋をしました。

そして、その後、今日は、120サイズの発泡スチロールを探しに、いつものスーパーと

前回、ホムセンで、入口に「ご自由にどうぞ」と置いてあったのに、デカ過ぎるから要らん

と、持って帰らなかったのを後悔して、貰いに行ってみたら、今日は無かったsweat02

やっぱり、貰える時に貰っとかないと駄目だなぁ。

今年は、複数落札して下さる方が多くて、去年は余りに余った120サイズ発泡が足りなくて。

発泡は無かったけど・・・・・

Dscf1116

チビ金魚連れて来ちゃいましたヨ。

200円でした(笑)

Dscf1118

どうも、はじめまして。

買う気なんて全く無かったの。でもね、目が合ってしまったんですよ・・・・。

この痩せっぽちと・・・。

Dscf1120

普通、こんなの買わないよねぇcoldsweats01

自分ちで生れた出目金達は、さっさと分譲に出しておいて、

ホムセンから、わざわざこんなヒョロヒョロを連れて帰ってくる、

私はそういう病気なんです(笑)

こんなに激痩せしてますが、意外と元気なんですよ。

夕方、落ち着いた頃に、近所の畑に置いてある散水用の溜水バケツから

ミジンコを掬って食べさせました。

食欲の秋だからね、これから、しっかり体力つけましょ。

そして、また、このホムセンで、ジャムを思い出させる背中のまん丸を持った

ジャックラッセルテリアに出会い、思わずまた泣きそうになってしまった。

今回は、販売犬じゃなくて、お客さんが連れて来てた仔犬。

でも、そのコの背中に、まん丸は1つ。

勝ったぞ、ジャム!うちのジャムさんは、まん丸2つだもんねーーーっだ。

(何を競っておる?)

今日は、さっそく通信教育の教材が届いたので、これを5カ月頑張って取得して、

それから、実地研修まで行けるように頑張るよ。

そんな今日20日は、ジャムの初めての月命日。

2014年9月19日 (金)

日中の気温20℃

Dscf1080

台風16号が近づいてるみたいです。

こちらは、終日、なんだか肌寒くて、寝てると布団に猫達が入ってくるようになりました。

今日は、午後からファイナンシャルプランナーさんが来て、保険の見直しをしてもらったり、

発送予定の金魚のご入金が14時50分まで確認できず、そんな日に限って、

クロネコさんの集荷時間がいつもより1時間も早くてバタバタしましたsweat01

発泡の蓋を閉めてる最中に

「こんにちはぁ~、ヤマト運輸でーすcat

思わず、「うわーーーーギリギリだったぁ」と梱包を手伝ってた母と大声あげてしまいました。

ビニールテープでぐるぐる作業はドライバーさんにお願いして、その間に伝票を書き、

猫メンバーズに5000円チャージして、無事発送完了coldsweats01

ファイナンシャルプランナーさんも、先日から、

「うちも子供が金魚すくいして3~4匹いたんだけど1匹になってしまって・・・」

とか

「ここに来ると、見せてもらうのが楽しみで・・・」

と、一瞬「お母さん」の顔をのぞかせるので、帰りに、サプライズでパッキングしていた

チビ金魚を4匹差し上げました。

ふぅ・・・coldsweats01dash

ホッとした所で、あ、金魚の水換えしなくちゃ!

屋外で雨が当たってる舟は、雨水が入るから、水換えしないけど、

車庫内の当歳舟は、フンで汚れた水が、ただただ冷えて、金魚に悪影響を与えるので

フン濾しと抜き換えをしました。

写真は、里子で我が家にやってきて、しっかり褪色を終えた里子ランチュウ達。

車庫の気温は20℃、でも風があるので体感温度はもっと低いかも?

グッピー大丈夫かなsweat01

Dscf1065

おや?飼い主の心配をよそに、タライのグッピー達は、雨水を喜んでるみたいです。

水温を確かめるべく、水を手で触ってみたら、ぬくぬくだぁhappy01

野池の方は大丈夫かな??

Dscf1077

雨のしずくの重さで風船カズラが揺れてます。

フルタニさんちのワンちゃんが亡くなった時に、「香典返し」に頂いた種から

こんなに沢山風船が出来ました。

ジャムも、ちゃんと見てましたよ~。

さて、池へ!それにしても雨強いな。

Dscf1073

ジャムと最後に眺めた今年の蓮も、もう終わり。

最後の一輪が、一番手前で「まだ頑張ってるよ」と言わんばかりに蕾を立ち上げてます。

晴れてると、この水面をメダカやフナと一緒にグッピーもちょろちょろしてるんだけど

今日は、だーれも居ません。

Dscf1071

雨水が流れ落ちる所なら、よくグッピー群れてるから居るかも?

寒いから居ないかな??

Dscf1070

山からの雨水が、かなり流れ落ちれるその下に、赤いのがちょろちょろ沢山居ます居ます。

この水もぬくぬくで、グッピー達は元気でした。これでまた一安心。

まだ9月だからねぇ。

さて、お家に戻ろう。

Dscf1075

終わりゆく蓮とバトンタッチするみたいに、向いの土手には彼岸花が咲き始めました。

ジャムと一緒には見れなかったけど・・・。

私も、ジャムを介護した経験を生かして、「動物看護士」の勉強を始める事にしました。

もう受講料も払ったぞ、もう後戻りは出来ないぞ。

たとえ仕事に生かせなかったとしても、私の人生に、動物との関わりが無くなることは

ありえ無いので、頑張ります。

2014年9月17日 (水)

ビオトープグッピー

Dscf0856

今年から始めた我が家の屋外飼育グッピー達ですが、

金魚以上に、ちゃんと観察する機会が無く、気になってるけどなかなか見れませんでした。

今日は、朝から、一人でゆっくり過ごす時間が出来たので、掬ってみました。

あ、その前に、タライの後ろに写ってる野池の朝ご飯風景を。

Dscf0869

野池は、導入初期の、フラミンゴの子供達が入ったらしく、ほぼ、フラミンゴとブロンドが

メインで増えてます。

たまに、コブラ模様のエンドラーズがちょろちょろしてるので、

そう言う仔は、掬ってタライ飼育に切り替えてます。

Dscf0874

浅瀬には、ベビー達が群れてます。

寒くなる前に、里親を探さねば!と思っていたところ、

この1週間で、里親先が、4件も決まり、なんとかそこそこ片付きそうです。

でも、もし、欲しい方いらっしゃいましたら、コメント下さい。

グッピーはチビなので、関西地区までなら、着払いですが発送します。

さて、本題に入りましょう。

Dscf0906

実は、このコ達は、4匹とも野池生まれです。

野池は、フラミンゴ重視したいので、こういう変わりものは、

「変わりものの飼い主」の舟に、見つけ次第移動してます。

Dscf0898

作出の経緯は、おおよそこんな感じ。

①フラミンゴ(メス)×エンドラーズ(オス)

②F1(メス)×キングコブラ(オス)

③写真の仔達up

Dscf0942

このコ達から、タライ育ち。

作出過程(推測)

①フラミンゴ×エンドラーズ

②F1×F1 or  F1×フラミンゴ

③写真の仔たち

ボディの色柄で、ゴールデンエンドラーズ寄りと、フルレッドに近いタイプに分れました。

あれ??この辺でそろそろ、マゼンタの影響も受けてるかな??

Dscf0947

こちらは、そのノーマル体色だと思われます。

一番下の仔は、ひょっとしたら、ブロンズ(ゴールデンレッドテールタキシード)の

タキシード遺伝子を持ってる??

Dscf0944

交配に使った最初のエンドラーズは、観賞用にオスだけ販売されてる

安価なエンドラーズだったんですが、ラグナディバトゥス?だっけ??

それに似た模様の仔も出ました。

Dscf0952

そして、だんだん頭が混乱してきましたけどsweat02

F3世代になってくると、尾もエンドラーズ寄りの仔が出現してきました。

Dscf0954

ゴールデンタイプと、ノーマルタイプ。

まだ若魚たちなので、まだまだ変化して行きそうです。

Dscf0955

この辺は、大人グッピーです。

青色方向にシフトさせていきたいので、ホムセンから導入した仔達ですが、

だいぶオジサンになってきましたねぇ。

Dscf09852

予想以上に尾が大きくなったのもありますが、赤化して、ちょっとゲッて来たけど

ボディのスカイブルー(ジャパンブルーみたいな色)と、

青の遺伝子を残してくれたらいいよ、君達は。

結構ね、頑張ってるんですよ、このお父さん達。

Dscf1021

こちらも、オジサングッピー、マゼンタです。

このタイプは、水槽飼育が良いですね。ビオトープで上見だと、なんだか汚いsad

横見だと、こんなに綺麗なのに。

沢山居たのに、なんだかあまり、子孫に遺伝子が繁栄されてないような気がします。

Dscf1014

このコは、子孫だと思われますが、マゼンタというよりは、ミカリフですねsweat02

しかも、オスなのに、どうも中性化してるっぽい。

Dscf1017

この黄色の遺伝子は、排除して行きたいなぁ・・・。

「グッピーは増やし過ぎない事」という先生の教えをすっかり忘れ、

放置も放置だったんですけど、気付けば、幸いにも、そんなに増えてない。coldsweats01

確実に世代交代はしているんですけど。

(野池は増えちゃいましたけどねぇ、ハハハ。)

2014年8月19日 (火)

野池から混じり抜き

Cimg5405

早朝、夜明けとともに、洗濯物を庭に干し、魚達に餌やり、新聞配達さんに挨拶をする。

今年は、朝日が昇るのを毎日見ているような気がします。

ジャムが、ちょっと調子良くなったと浮かれてたら、一昨日の晩、体調急降下。

エアコンで胃腸を弱めてしまったらしく・・・。despair

ペット用胃腸薬を飲ませ、ウンPを出してあげて、あとはひたすら、ポカリの3倍薄め液を

飲ませ、落ち着きました。

また体重逆戻りかなぁ・・・、散歩進んで二歩下がる・・・・ぅぅぅlweep

と、そんなことがあったりで、益々、私は夜通しの介護が続いています。

で、上のグッピーの写真は何だ?と、ここでやっと本題sweat02

洗濯物も干し終えて、お魚の餌タイムに、下の野池のグッピーの群れから

混じり抜きして掬ってきました。

野池のグッピー達は、フラミンゴ系の赤グッピーがほとんどですが、

最近、ゴールデンじゃなくノーマル体色のコが出現し始め、

今朝、たまたま、黄色い尾のコを2匹だけ発見!

(ジャンボタライには、まだ出現していません)

キングコブラの遺伝子受け継いでましたねーーーー。happy02

上の写真のコは、しかもエンドラーズ模様も出てるし。

Cimg5494

もう1匹は、こんな感じ。

といっても、2匹とも、プラケに移した途端に色が薄くなる・・・・・・あぁぁぁぁ。

Cimg5424

あれぇぇ?こんなボヤしい色じゃないんだけどなぁsweat02

Cimg5469

グッピーって金魚以上に、容器の色に左右されちゃうなぁ。

Cimg5509ちょっと痩せ気味だけど、そこは、野池で、半のら化状態だからねぇcoldsweats01

Cimg5497

これからの成長が楽しみです。

2014年8月13日 (水)

ソードグッピー方向へ

Cimg5319

お盆ですが、いかがお過ごしでしょうか。

うちは、母が朝から、初盆の所や、お世話になった方の所への仏壇参りに持参する為

池に入って蓮の花を切っています。

そして、なんだか今年は、地元の人たちの間で、メダカブームが来ているらしく?

母のメダカ外交もお盛んで・・・。

私も朝から、野池の黒メダカを掬い、アクセントに楊貴妃をちょっと混ぜてパッキング。

(もう楊貴妃も、あげすぎて、そろそろホントに少ないんだけど・・・)

ま、今年も卵採ったからイイケドねcoldsweats01

マツモとホテイアオイも、セットで差し上げています。

今回は、母の同級生で、職場のオーナーさんの所だそうです。

Cimg5299

手頃なホテイアオイを探して、睡蓮鉢やら舟を覗いていたら、

グッピーの水が汚いなぁ・・・。

金魚ほど頻繁に水換えをしないから、そろそろ換えないとなぁ。

水を抜いていたら、どうも水面をチロチロ泳ぐソードグッピーのような仔を発見。

エンドラーズを1回だけ交配した(すぐ死んだcrying)から、出ておかしくないというか

狙ってたというか・・・・イヒヒヒヒhappy02

Cimg5308

ミックスF2にして、市販の「エンドラーズ」に近いものが出ました。

Cimg5315

一番上を泳いでる仔は、ゴールデンタイプ。

当初、ゴールデンエンドラーズを作りたいなぁ・・・と軽く思った事もあったのでラッキーshine

尾びれの上部の模様が気になります。

ちょっとだけトップソードっぽい?尾びれの先(上部)にちょっとだけトンガリがあります。

オレンジテールの仔達も、ボディの色彩が、エンドラーズの影響を受けてるような

気がする・・・。

右下の仔は、これから色が出てくるみたいなので、楽しみです。

Cimg5286

輸入のソードグッピー追加しようかな?とか思った事あったけど

追加しなくても良かった。coldsweats01

エンドラーズの遺伝子って・・・強いんだなぁcatface

私みたいに、ワイルドフォルムのグッピーが好きな人にはウレシイけど、

ヒラヒラフワフワグッピーが好きな人には、厄介な遺伝子なのかな?sweat02

2014年7月28日 (月)

野池で増えてます。

Cimg5205

知り合いに上げる為、メダカを採取しに、下の野池に降りたところ、

メダカも沢山居ますが、グッピーも順調に増えちゃってますcoldsweats01

Cimg5151

こんなに増えちゃってる?!happy02

とくに、メダカの繁殖を脅かすことも無く、時々、一緒に群れて泳いだりしています。

ここは、ちょうど、上からの山水や雨水が流れ落ちてくる所なので、

よく、魚達が群れてるんですが、なんか濁ってるなぁsweat02

でも、赤色がクッキリ、はっきりしてるので、ちょっと掬ってみました。

(簡単に掬えちゃいます)

Cimg5162

ひと掬いで、こんなに。

ゴールデンの赤系グッピー達が、とても綺麗です。

Cimg5189

オスの若魚。この段階でも、背びれの赤がしっかり乗ってます。

Cimg5160

メスが巨大化してます。やっぱり外飼いだなぁ。

Cimg5169

こんなことなら・・・青系グッピーを放せば良かった・・・coldsweats01

Cimg5173

ひときわ目を引くこの仔は、レッドラインrミカリフっぽいですね。

ボディの青が、もっと濃いんだけどなぁ・・・、写真では光って伝わらないなぁ。

Cimg5219

こっちは、以前にも、捕獲したフラミンゴと同じタイプ。

Cimg5222

野池でのワイルド生活にもかかわらず、尾が裂ける事も無く。

Cimg5154

故意に放した訳では無いんだけど

これだけ、元気に育っていると、ここでは冬を越せないのが不憫で・・・。

メダカは、欲しいと言う人が結構いるのに、グッピーはなかなか・・・。

メダカと一緒にどう?って勧めると、大抵の人は欲しがるんですが

「冬にヒーターが要る」と言うと、諦めちゃうbearing

これ、お店でかなり安くで買えるけど、こんなに状態の良いのは、売ってませんぞ。

お店のは、買ってもすぐ死んじゃうぞ。

グッピー飼ってみたい、欲しいと言う方、もしも、いらっしゃいましたら、コメント下さい。

ただし、野池上げですので、現在熱帯魚を飼育されている場合の混泳は、お勧めしませんがsweat02

私なら、かまわず混泳しちゃいますけど。(笑)

その場合は自己責任でお願いしますcoldsweats01