2014年7月11日 (金)

台風8号一過

Cimg5167

あんなに激しかった風雨も、朝には、すっかりおさまって、昼を過ぎる頃には、

青空が見えました。

Cimg52972

あははhappy01、ワンコもにゃんこも出てきました。

Cimg5291

飛行機も運行再開」したんだね。

Cimg5292

どこ行くのかなぁ。

JRも、在来線は、終日運休って言ってたけど、夜には、電車が走ってました。

それにしても、何年振りだろう?

すごい台風でしたwobbly

Cimg5154

幸い、我が家は、何も被害もなく、激しい風雨にさらした金魚達も、植物も

元気ピンピン♪むしろ成長してるような気がします。

外の舟は、白点病、車庫の舟は、充血を心配しましたが、余計な心配だったようですcoldsweats01

うちの仔らは、たくましい(笑)

私の荒くれ飼育に耐えてきたせい??

ちなみに上の写真の過密気味な稚魚は、水泡眼です。

Cimg5171

平均的な仔達を掬ってみました。

去年より水泡の出が遅いですが、徐々に、らしくなって来ました。

Cimg5179

この仔達は、広島産水泡眼と我が家のキャリコ水泡眼との交配です。

ほんとは、この2系統、別々に維持したかったんですけど、

なんせ、何度も言いますが、今年は、どれもこれも産卵が不調で、

採り直しばかりでしたから。sweat02

去年の仔より、背なりや尾も改善されていて、選別時には、ダメだこりゃと思ったけど

成長してくると、いや、そんなに悪くないぞ?という感じですcoldsweats01

台風は、まだまだ日本列島を縦断するみたいです。

北海道は大丈夫そうですが、本州の皆さん、くれぐれも、お気を付け下さい。

2014年7月 9日 (水)

台風8号接近中

Cimg5130_2

こらこら、今日は、お外はもうダメよ。

すっかり夜型ワンコのジャムさん、17時すぎに起きて来て、

おトイレの為に、車庫に降ろして、部屋に居れたら、また出たがる。

お薬飲んで、ためしに、レトルトフードをあげてみたら、自分で食べたhappy02

ずーっと何を上げても食べなくて、最近は、無理やり、スープタイプのフードを

スポイドで無理やり口に入れてたんですが、昨夜から、自分で食べるようになりました。

お薬が効いたのか?下痢も止まってます。

19時現在、まだ強風域だというのに、通常の上陸の時のような暴風。

雨は、そんなに降ってません。

防災無線で、避難所の情報がしきりに流れてますが、

どう考えても、避難してはいけない場所ばかり。

河口沿いの市民ホール、川沿いで、横の橋よりも低い位置にあるコミュニティセンター

海に近い低地の学校の体育館・・・バカじゃないの?

どれもこれも海抜5m以下。

海抜5mってね、漁港の高さと同じくらいなのよっ!

信じられない!役所のいい加減さ。

何にも教訓得てないじゃないか。

2012年3月11日 (日)

震災から1年・・・

「3.11」、いつしかあの日は、そう呼ばれるようになりました。

今日は、あれからちょうど一年。

震災によって、悲しい思いをした全ての人、動物、のために祈ります。

去年のあの日は、職場で、関東方面どこに掛けても電話が繋がらなくなった事で

皆が異変を感じ、同僚とネットで、何が起こったのか、確認して愕然としました。

日本地図が、真っ赤にそまってる。

太平洋側と、南九州全土に大津波警報?!なにこれ?東京のほうで凄い地震があったらしい?

皆で思わず声を失った。ゾッとした。

この時、まだ東北の被害の事など知りもしなかった。

海沿いの職場(1階)だったので、外を見に行くと、フェリーがみんな沖に避難してる。

乗客は乗せたままだったという。

フェリーで通勤していた同僚は2日程帰宅難民になり、近くの宿泊施設に宿をとった。

ここは鹿児島だよ?

あの時、ほんとに日本が小さな島国だと思い知らされた。

その後、原発の爆発も、同じように職場のPCで見たインターネットニュース。

水素爆発って何?チェルノブイリとどう違うの?セシウムって何よ??

マイクロシーベルトって言われても意味がわからん!

テレビもラジオもネットも、悲しいニュースしか伝えない毎日。

異常だったな・・・。

去年の今頃の、自分のブログを見ても、被災していない自分でも、何かできないか、

そればっかり考えてたな。

立ち上がろうと必死に前を向く人達も居れば、

悲しみが大きすぎて、まだ顔をあげる事が出来ない人もきっと沢山居るんだろう・・・。

さっき、ジャムが、通路で見つけた小さなスミレの花。

この小さなスミレも、わずかなコンクリートの隙間から、ちょっとずつちょっとずつ

小さな葉をちょっとずつ、細~いヒゲ根をちょっとずつ、春に間に合うように

コツコツ伸ばして、やっと花を咲かせたんだね。

激しい雨の日、きっつーい霜の日も、乾燥でカラカラになりそうになっても

負けないで花を咲かせたんだね。

岩手に、宮城に、そして福島に、一日も早く、優しい温かい暮らしが戻りますように・・・。

2011年3月19日 (土)

停電とブクブク事故

2011_0319_050014cimg4194

ここは、2階の出目ピン舟です。

ブクブクは投げ込み式です。

ここは室内なので、ブロアは引けず、市販の格安エアポンプを使ってます。

2011_0319_050055cimg4197

こんな感じでね。wink

こんな感じで水槽の横や台の下に置いている人は多いんじゃないでしょうか?

この置き方はね、実は非常に危険なんです。

説明書をよく見てみてください。

水面より高い位置に設置するように書いてあると思うんですが・・。

なぜ、そうしないといけないかというと、水面より低い位置に置いていると

エアを止めた時に、水槽の水が逆流して、漏電事故を引き起こす危険性があるんです。

特に、ここ数日、関東方面では計画停電が実施されてますよね?

そういう場合に、この置き方をしていると、非常に危険です。

実際、私が子供のころ、私が住む市内のある地区で、

数棟を焼きつくす大火災が発生したんですが、

その出荷原因が、まさに「金魚のブクブク漏電」だったそうなんです。

じゃ、わかってて、なんで私はこの置き方をしているのか?というと

写真の赤い矢印、「逆流防止弁」を付けているから大丈夫なのですscissors

これは、ホムセンのペットコーナーで数百円程度で売ってますので

必ず付けることをお勧めします。っていうか、絶対付けてください。

それか、水槽より高いところに本体を置いて下さい。

以前、らんちゅう愛好家の方のお宅を見せて貰った時に

おもいっきり、室内でブクブクを床に置いていたので

注意したことがあります。

(正直、繁殖までしてる人でも、知らないってことにビックリした)

ポンプの種類によっては、この逆流防止弁が付属品で付いてるモノも有りますヨnote

観賞魚飼育は、「水」と「電気」という最も相性の悪いもの同士で成り立っているので

ホントに気を付けて下さい。

あと、ヒーターの空焚きも!

福島第一原発事故で、原子炉の炉心が一時露出して、炉心溶融の危険が・・・・

というニュースが再三流れました。

あれを、もっともザックリ簡単にイメージするとしたら、

観賞魚のヒーター空焚きじゃないでしょうか?

水面から、ヒーターの本体が出ていたら、危ないでしょ?

火災を起こすでしょ?

あれが原子炉の炉心だと思ったら・・・

水につかってるから、高温になっても大丈夫だけど

炉心より水位が低くなったら、同じような状態になって、

空焚きした部分が熱で溶けて、放射性物質を放出する。

それが炉心溶融(メルトダウン)。

福島第一の場合は、運転停止後の事故なので

ヒーターに置き換えたら、

水換え時に、電源を落としてすぐ、水を抜いたら・・・・まだ本体が熱を持ってた。

だから慌てて水を足してる。

そんな状態じゃないでしょうかね?

アメリカのスリーマイル島の事故は、運転中に起こったので

ヒーターの電源が入ったまま水が抜けた。

そう考えると、難しいニュースも、理解しやすいかも?

2011年3月18日 (金)

被災地の水族館

地震、津波、原発と、3重苦をしいられている福島県には

「アクアマリンふくしま」という大きな水族館があります。

(私が、いつか訪れたい水族館№1なんですが)

日本で唯一金魚の飼育繁殖、常設展示をしている大きな水族館。

私は、津波発生時から、ずっとここの被害状況が気になっていて

毎日情報をチェックしていました。

でも、とうとう、ここも、最悪の事態に陥ってしまったみたいです。

海獣達は、ほかの水族館に保護してもらって無事だそうですが

魚までは、移動出来ないまま・・・

燃料の重油が尽きてしまい、「ブクブク」とヒーターが止まってしまったというのです。

アクアリストの誰もに起こりうる、最悪の事態。

魚達はまだ生きているのに、助けてあげる事が出来ない。

飼育員さんのブログの言葉が胸に突き刺さります。

去年、私も、自分の不注意で、エアを外してしまい、

沢山のらんちゅうを一夜にして死なせてしまいました。

「私のせいで・・・」

「エアさえあれば死ななかったのに・・・・」

あの時はもう、行き場のない苛立ちと、罪悪感で自己嫌悪に陥りました。

停電になると、うちも、また同じ状況に陥ることは間違いないので

電池式の携帯ブクブク2つと、酸素の出る石を常備していて、

もしも、の時には、最悪、金魚を最小限に集めて、対応するようにしています。

アクアマリンふくしまの魚達は、すでに弱り始めているというので

たとえ「ブクブク」を今復活出来たとしても、もうダメだろうなぁ・・・。

近海に生息してる魚は、放流したらいいのに。

金魚専門誌の裏表紙に、この水族館の立派な金魚が載った広告がよく掲載されてたけど

あの金魚達も、みんな死んでしまうんだろうか・・・・

今日は、被災地の動物を保護するボランティアへ義援金を送金しました。

自分で助けに行けないから・・・。

でも、こういう被災地の動物園や水族館を支援するにはどうしたらいいんだろう?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/zoo_and_aquarium/?1300363630

2011年3月14日 (月)

原発事故

東京電力、福島第一原発

東電の記者会見を見ているとイライラするannoy

段取りも悪く、肝心なところはぼかして、説明も下手!

大丈夫、大丈夫と言っておきながら、とうとう「人的ミス」だと言う。

どんだけズサンな管理体制なんだ?

「どーぜ、大した災害なんかこないんだから、大丈夫smile

そんな気持ちで毎日業務をしていたとしか思えない。

この数日だけでも、1、2、3号機、結局三つとも同じことの繰り返し。

なにも改善されていないどころか、ポンプの燃料計から目を離したために

燃料切れを起こして、炉心が露出したって???

どういうことかわかってるんだろうか?

世界で唯一の被爆国で、どこよりも「放射能の怖さ」をわかってるはずの日本で。

過去の国内における原発事故をネットで検索してみたら

福島第一、第二原発の事故(レベル2以上)の多さに驚く。

しかも、事故を隠ぺいしていたという事実がある。

(1978年の事故が、2007年に発覚)

その理由を、

「当時は報告の義務がなかった」

だって??

はぁ???annoy

そんな会社だから、今回の事故の報告も信用出来ない。

ひょっとしたら、うちの近くの川内原発も、いろんなこと隠してるかもなぁ。

そう思うのは私だけだろうか?

有言実行!

有言実行!

あとちょっとで自宅に着く、というところで、

車の前に飛び出してきたカエルちゃん。(」゜□゜)」

危なかったねー(^_^;)

でも、春なんだね。

月曜日は週末(o^∀^o)

今日は社内のイントラネットで、義援金募集が掲載されたので、さっそく募金しました。(^_^)v

そしたら、すでに、数百万も募金が集まっててビックリ!

どんだけ、日本中の人が『何か力になりたい!』と思ってるかって事ですよね。

なんか涙出そうになりました。(ρ_;)

鹿児島は、最高気温20℃と、暖かいですが、

被災地は、また冷え込むらしいので、心配です。

2011年3月13日 (日)

アクアリストが出来る事

福島原発の事故は、再三、ニュースでも伝えられていますが

関東、東北電力圏内では、ほかにも、女川原発や、火力発電所等も災害にあって

停止しています。

「電気の工場」が止まっているので、電気が作れないんです。

テレビでも再三言ってますが、節電しましょう。

電気を使うな、というんじゃありません。

不必要な電気は消しましょう。ここしばらくは、必要最小限に留めよう。

私たちが、今、できる事は、「節電」。

私をはじめ、アクアリストの皆さん、これから数日、観賞魚の蛍光灯、消しませんか。

エアポンプは止められないけど、蛍光灯はなくても、魚は死にません。

水草は・・・・・・どうしようかな。

うちは水草も光量すくなくても大丈夫なアヌビアス・ナナとかだから大丈夫だけど

水草水槽の人は・・・・とりあえず2、3日なら枯れないと思うよ。

あと、点灯時間をいつもより短めにするとかさ。

今、優先すべきは、個人の趣味、じゃないと思うよ。

あと、募金や救援物資をつのるチェーンメールなんかが、さっそく出回ってるようです。

今、救援物資を個人からは募ってないし、ボランティアも、まだ活動すべき状況じゃないですよね。

人命救助が終わってから、復興に向けて動き出す、その時が、私たちの出番だと思います。

とにかく、今は、節電です。

2011年3月12日 (土)

被害拡大

朝になって、関東、東北だけでなく、長野や新潟方面でも大きな地震があったみたいです。

夕方には、福島原発(1号)の爆発事故が発生し、最悪の事態が頭をよぎりました。

勤務中だったので、同僚と、ネットで原発事故を調べていたら、

これって・・・チェルノブイリと同じじゃないの?!

思わず真っ青になってしまいました。

(うちからも20km前後の場所に原発があるんです)

ネットで活字での情報しか得られず状況がわからないので、不安な気持ちで帰宅しました。

今夜の枝野官房長官の会見を一言一言、真剣に聞いて、少しホッとした矢先に

やっぱり被曝者が出ていると・・・・

あと、実は、仙台に叔父(母の弟)が居るのですが、今日になって、ようやく連絡が取れ、それについては安心しました。

薬剤師なので、救援用の薬の提供に追われているとのことでした。

そんな中、駐日米軍や、韓国の救助隊が駆けつけてくれたり、56か国が救援活動を申し出てくれているという話を聞くと、ほんとに有難く思います。

レディ・ガガも、チャリティ活動を始めてくれたそうです。

私には何が出来る?

とりあえず、来週には、職場で募金活動が始まると思うので、それを待とう。

それくらいしか出来ないのかな?

・・・・・・非力だ・・・。

2011年3月11日 (金)

東北・関東で大地震!

19時過ぎに神奈川に住む友達と、

20時過ぎに、東京の妹と、やっと連絡が取れました。

仕事中に、関東方面の取引先と電話がつながらない、という事から「異常事態」発覚。

ネットで確認したら、日本地図が真っ赤になるほどの津波警報が!

なんなのこれ?!

被災地からだいぶ離れたここ鹿児島県でも、フェリーが運休。乗客を乗せたまま、沖合で停泊中。

空の便も全便夕方から欠航。

海岸沿いは道路も通行止め、一部の地域では避難勧告も出ています。

うちの妹は、幸い、自宅と職場が近かったため、徒歩で帰宅できたそうですが

帰宅困難な方が多数出ているようです。

建物等にそうとうダメージが出ていると思われますので、

余震で倒壊の恐れがあります。

被災者の皆さん、無理して帰ろうとせず、最寄の避難施設で待機してくださいね。

携帯電話がつながりにくいですが、メールは、電話より1時間ほど早く連絡が取れました。

あと、天災だけでなく、

窃盗、暴力、性犯罪等の人災が起こらないことを祈ります。

妹にも言いましたが、特に女性は、一人で避難せず、必ず複数人で行動してくださいね。

日本は、そんな国じゃない、と思いたいですが。。。。

こんな遠くにいても、何かできる事無いかな。